よくある質問|転職エージェントのメリット・デメリット

転職エージェントのメリット・デメリット

Q:転職エージェントのメリット・デメリットを教えてください

今、転職エージェントに登録しよう思っているのですが、
転職エージェント(人材紹介会社)に登録するメリットをおしえてください。

A:回答

他のページでも述べましたが、箇条書きで分かり易く掲載したいと思います。

転職エージェントのメリット

1.給与や待遇面の向上
  給与や待遇面などまで転職エージェントが交渉してくれる為、今現在より、給与や待遇面が考慮され、上がる事が多い。

2.非公開案件や、ハイクラスなど、上位案件への応募
  転職エージェントは、非公開案件や、ハイクラスの案件が多くあります。
  理由は、新規事業や、ハイクラスの案件は、他の企業に知られてはいけない為、非公開で進められます。
  この為、上位案件への応募が可能です。

3.スキルアップ
  上位案件が多い為、スキルアップを目指している人にお勧めします。

4.各種アドバイスや自分に合った案件の紹介
  転職やキャリアに関するアドバイスを受けたり、自分にあった求人の案内を受けることができる。

転職エージェントのデメリット

1.求人の紹介は、エージェント次第
  求人の紹介は、エージェント次第です。この為、自分に合わない転職エージェントや、担当者に当たった場合、案件を紹介してくれなかったり、案件の内容が、自分と思った内容から外れていたりします。

  思った担当者に当たってしまった場合、思い切って担当者を変えてもらいましょう。

  また、それでも、転職エージェントによっては、動きが遅かったり、案件の紹介が無い場合も有る場合もありますので、平行して複数の転職エージェントに登録し、進めるのがベターだと思います。

自分の将来を決めることですので、多数の転職サイトは、多数の転職エージェントに登録し、その中から選んでください。

決して、転職サイトや転職エージェントに選ばれる、とゆうのではなく、「自分が、転職サイトや転職エージェントから紹介される案件を選ぶんだ!」とゆう意思と行動が、就職や転職を早期に成功に導くコツです。

主な転職エージェント

「医師」向け 求人転職エージェント一覧
「看護師」向け 求人転職エージェント一覧
「薬剤師」向け 求人転職エージェント一覧
「介護」向け 転職エージェント一覧